TOP


2012年12月19日水曜日

マイホームと確定申告

今年のはじめに念願のマイホームを建てました。

土地の購入やら銀行からの住宅ローン借り入れ、登記の手続きなどなど・・
初体験で解らないことばかりでした。

そしてそろそろ新居にも馴染んできた、そんな年の瀬、年末の今、マイホーム新築時の最後の難関「確定申告」が待ち構えている事に気付きました。

「申告なんてしないでも何とかなるっしょ?」・・イヤイヤ


税金の法律って自己申告しないと納税者の有利になる制度を利用できないようになってます。

また申告しておかないと税務署から連絡や通知がきたりと、後で面倒臭いことになる可能性大なので、ややこしいけど、正規の手続き取るのが良識な社会人としての行動ですよネ。


①住宅借入金等特別控除を受けるために申告しよう!

住宅ローン等を利用してマイホームの新築等をした場合には、翌年の3月15日までに所得税の確定申告をすれば、最大で20万円の還付金がかえってきます。来年のゴールデンウィークの家族旅行費用に充てても良し、へそくりとして貯金しても良し。
その後も10年目までローン残高に応じて所得税の控除が受けられ、サラリーマンは年末調整で還付されることとなるので、申告はお早めに。(申告忘れてても5年間は猶予有りますので慌てずに税務署にご相談を。)

もっと詳しく⇒国税庁HP:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1210.htm




②住宅取得等資金の贈与税非課税を受けるために申告しよう!

給与や売買、学費や常識範囲内の生活費、祝金など以外で、人から大金(年間110万円超)を貰ったら「贈与税」が課されます。
親や祖父母からマイホーム資金の一部援助を受けた場合も例外ではなく、本来であれば申告して税金を納めなくてはいけません。
「それはあんまりだー」という事で、翌年の3月15日までに贈与税の確定申告をすれば、住宅取得等に充てた資金についての贈与税は非課税となります。

もっと詳しく⇒国税庁HP:http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm



私も上記申告を近々するので、リアルタイムで申告方法や注意点を記事にあげていきたいと思ってます。

つづく。次回は「電子申告の事前準備」のお話。

0 件のコメント:

コメントを投稿