TOP


2012年12月20日木曜日

お年玉から源泉徴収

年始に社長からお年玉もらいました。
いくらかなー?五千円札?もしかして福沢さんかもー


期待を込めてポチ袋開けてみたら・・
千円札が数枚と、チャリチャリと、小銭がいっぱい。・・どうやら源泉徴収分さし引かれてるみたい。


なーんて、ネタ話は聴いたことありませんねえ。

しかし税法上、会社からの従業員に対する「お年玉」は賞与と同様にみなされ、所得税法上は給与所得として支給時にシッカリ源泉徴収する義務があります。
実務上は年末調整で含めばいいらしい。(税務署さんもそこまでうるさくは言わないとのこと。


せっかくの心意気!太っ腹!であげたお年玉ですよ。
そんなものにまで税金かかるっておかしな法律ですよ。
福利厚生費とかで帳簿に載せずに、従業員さんの所得税増えないように。
世の中の社長さん、ポケットマニーから出してあげてネ。




0 件のコメント:

コメントを投稿